年に1回、大体この時期にレビューというものがあります。
まぁ査定のようなもんですね。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
これによって肩書きが変わったり時給やボーナスがあがったりします。(*´Д`人)ォネガィ
内容は、仕事の質や量、チームワークを尊重してるかなど、数種類の項目があって自己評価と上司評価で判断されます。
┣¨キ(´Å`●)┣¨キ
おいらはレビュー2回目なのですが1回目のときは働き始めてまだ3、4ヶ月しかたってなかったので『どう?仕事には慣れた?不満があったら言ってね』的な感じで終わってました。
'`ィ(´∀`∩
しかし今回はガッツリ一年働いての評価が下されるのでドキワクでしたね。((´д`)) ぶるぶる・・・
ちなみにおいらの自己評価は
・仕事は評価のウケは良かったが、実はもっとうまくやれた感はいなめない・・・?
・エラーの無いクリーンのモデルを作ったことに関しては・・・してやったり的な?
・アートに関しては自分のデザインを提案し良い話し合いができたっぽい・・・かも?
・新しい技術に関して研究する余地はあった・・・がマニュアルが英語だからやらなかったw
・チーム内外問わず、もっとコミュニケーションをとるべきだった・・・が英語が喋れなかったw
こんな感じでがんばった所もあったけど改善の余地は多くあったので、良くもなく悪くもなく、いや若干悪い方向で100点満点で言うところの平均57点ぐらいで自己採点しました。
(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
そして実際の上司の評価は・・・
最高の評価をいただきました!!!
『Suzuki is one of most talented and efficient modeler and amazing designer. 』
を頂きましたw
なんと仕事に関しては100点満点中100点!!
ただ予想してた通りコミュニケーションに関して40点でした・・・。
シ━(-c_-。 )(-c_-。 )(-c_-。 )━ン
今年上司がおいらにしてほしいことは、おいらの持っているテクニック等をみんなに教えて共有してほしいということと。
モデリングチームだけではなくエフェクトやライティングチームとのコミュニケーションをとって情報交換やお互いの意見を出し合ってより良いものを作ってほしいとのこと。
(´д`)бオメェなら出来る!
この二つにいえることは今まで避けていた英語力以外のなにものでもないですね。
英語が喋れればごく普通に仕事でやっていることなんですけどねぇ~・・・。
ハァ…(|||´Д`)=3
レビューの最初にSuzukiはLeadとArtのどっちがやりたい?って聞かれておいらは迷うことなくArtと答えますた。
理由はLeadには英語が必要だしその立場に興味ないしと心に思ってました・・・が、もうそうも言っていられなくなってきたね・・・。
Σ(ノ∀`*)ペチッ
がそれはおいらの気持ちであって、周りの波は英語を喋れるようになってもっと上の場所で仕事してほしいと思っているっぽいです。
会社側としてはごく当たり前の意見だと思います。
【君はъака】\_(・ω・`)ココ重要ですよ
つまりArtとしていくとしても、もう一つ上に行くには自分の仕事以外の部分、つまり与えられた仕事だけをやるのではなくてデザイナーとしてプロジェクト全体を見れるようになってほしい、その為に英語が必要になってきたって感じを受けました。
(゚c_゚`;)ナンダヨ、ソリャ!!
逆に言うと期待されているってことなんでしょうかね?わかりませんが。
(  ̄3 ̄)。o O フーン
そして最後にとても嬉しい収穫が!!!
上司いわく、ディレクター達が自分のプロジェクトの仕事をSuzukiにやらせたいとリクエストがくるらしく、上の人間同士で話し合っている模様です!!
キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-オレノジダイガ!!!!!
・゚・(ノ∀`)σ・゚・。いーっひっひっひっひ!
そんな話を聞かされたらもう男としてやるしかねぇぜ的な?
てかやる気にさせるための釣りだったりして?
だとしても上司はかなりおいらの事を応援してくれてたのでその期待に応えたい。
つっても英語の壁が高いので真面目に登らずに壁を迂回して最小の労力で先に進めないか考えますw
何事も要領良く行かんとねwwニヤ(・∀・)ニヤ
はじめまして。
返信削除上司が滅茶苦茶モチベーションの上げ方うまいですね。
アメリカの企業だからなのかブリザードさんだからなのか分かりませんが羨ましい限りです。
スクエニ時代の評価も少し気になりますw
スクエニ時代はどうでしょうかね?
返信削除6年間でモチベーションにも波があったのでドン底のときは「鈴木君も腐ったね・・・」的な時もありましたよw
仕事は好きなように任されることが多かったので、ある程度評価されていたのではないでしょうか??