2011年1月13日木曜日

日本で思ったこと 海外英語について

去年末にモンスターハンターを買うため(嘘)に3週間ほど日本に帰国しておりました。
一年ぶりの日本なので21日あった休みでも毎日人と会ってるとあっと言う間でしたね~。

海外武者修行の北田さんを通して新社屋に引っ越したポリゴンピクチャーさんに忙しいなか社内見学させていただいたりもしました。ポリゴンさんありがとうございます。

そして同じCG業界の人と飲む機会もたくさんあって、忙しい中飲みに付き合ってくれてありがとうございました。

その中で多くの人が今の環境を変えたいと言ってました。ただ今の会社を出ようにも国内に他にいくところ(良い会社)がないから・・・って言う考えの人が多かったですね。

給料が安いとか仕事がきついとか不況云々よりも、自分の目指すところ、やりたいことがここにはないという感じでした。

行くとしたら海外しかないんだけど英語がしゃべれないから・・・という人も多かったです。

それについて一言。(っていうか超蝶々町長長文になってました。以下を見る人はたぶん暇人w)

確かに英語がしゃべれないというのは大きい壁ですね。
別にそこまでしゃべれなくても働けるというのも事実です。
ただ働くだけならトラベル英会話で十分かもしれません。

会議に出て発言したり、仕事を支持する立場になりたいという人は別ですけどね?

ぼくはあまり勉強ができるほうではないので、その最低偏差値の最低なぼくが最低基準で海外で働くための最低限必要な最低英語について生意気にも書かせていただきます。
というか僕が現在こうやって英語で仕事してるのでね、明日クビになるかもしれないけどw
一応雇ってもらえて一年やってこれたという点は評価できるかと・・・?
そして大体英語ができないって人は僕と同じぐらいの語学力だと思うので勇気を与えられれば・・・。
今日はおふざけ無しのマジですw

多くの方が英語を勉強するのは英会話学校でって言う人がほとんどだと思います。
事実ぼくもマンツーマンの英語学校に2年間通っていました。
(ちなみに確か厚生年金払っていれば英会話学校の一年分の授業料に対して国から30~40%の教育給付金がでますのでお得です。)

英語初心者の僕が思うに英語をしゃべれないから苦労するのではなくて、英語を聞き取れなくて苦労するほうが断然多いです!!てかほぼ100%だと思います!
重要なのは英語を学ぶことじゃなくて英語を聞くことです!!
とくにヒアリングに関しては英会話学校で聞く英語と実際に向こうで聞く英語とでは雲泥の差です。
いかに英会話のCDや英会話学校の先生が頭の悪い僕たちに丁寧にわかりやすく喋ってくれているのかがわかります。
そして学校に行くなら、やさしくて分かり易い特定の先生と話すのではなく、いつも違ういろんな国のいろんな先生と話したほうが絶対いいです!!
 
実際にむこうで丁寧な英語を喋ってくれる人は10人に1~2人ぐらいじゃないでしょうか?
日本にいると訛りのひどい英語なんて聞いたことないんじゃないでしょうか?
電話越しの英語がどれだけ聞き取りづらいか・・・。
外人って英語をなんかニュアンスで喋ってるし・・・。てか英語自体がニュアンスで構成されてね?
わかりやすい例で言うと、Do you have time?(いま何時?)とかね。
 
英語を覚えるのは英語で日記を書いたり、独り言を英語で言ったりとか方法はいろいろあります。
でもそれは読み書きや単語を覚えるのには役に立つかもしれませんが、ぼくは仕事をするにあたって読み書きがうまくなりたいわけでもないし、英語で指示したりするリーダーやスーパーバイザーになりたいわけでもないんですし、届いたメールはエキサイト翻訳にぶっこみます。
ぼくにとって重要なのは現場で上司と意思の疎通ができてるかどうかで、相手の言っていることが聞き取れなければ仕事にならないのでアウトだと思ってます。
 
ジャジャ~ン、すずたく~アウト~!!です。
 
そして実際仕事では10個ぐらいの文法というか会話の形を覚えてれば最低限やっていけます。
(まぁもっと文法をしっかり理解していればそりゃ会話がスムーズですがね・・・)
You go surfing yesterday?
語尾を上げれば疑問文として受け取ってくれるし、過去形じゃなくてもyesterdayをつければ昨日のことだと理解してくれるはず。 
 
くわしく言うと、最低なぼくが覚えた仕事で使う最低限の英会話は・・・、
・文法の基礎、SVO(主動目)、SVC(主動補)の形を覚える。
・What, When, Where, Who, Why, Howを使い分けて質問できる。
・Can, Will, Want, Need, Should, Mustをつかって自分の意見が言える、または聞ける。
・More, Lessなど量の説明。
・わからないときは正直にSorry, one more time. Speak more slowly please!と言える。
・物事を順序だてて相手に繰り返し説明できる。(特に相手の指示を確認するとき必要)
 For ex )
   First,  最初は~で
   Next, 次は~で
   After that, そのあと~で
   Finally, さいごに~
   Is this correct? これであってる?
・自分の英語に自信がなければMake sense?(意味わかった?)
・あきらめずに説明する、うまく説明できなかったら後で使える単語を調べる。
・今の言葉どんなスペル?って紙に書いてもらって後で調べる。
 
この程度でぼくはやってますw
どうですか?内容的には喋りのほうは中学英語でしょう?
 
しかも僕は基本的に相手が言っていることを100%理解することなんてほぼ皆無です。
まず会話のニュアンスを理解して、前後のつながりから、じゃあ自分はこうすればいいの?こうしていいの?と相手に確認しながら会話する感じです。
自分が理解しやすいように誘導尋問する感じでw
そうやって会話の流れから意味を理解していきました。
 
あとは仕事で使いそうな単語を覚えるだけです。
というのは使う単語もセクションによって違うと思います。
 
モデラーなら、Dense(濃密に)、Sparse(まばらに)など普段の日常会話で使わない単語です。
これらは使いそうなやつを事前に調べてメモっておけばなおOK。
どちらにしろ仕事してればビジネス英語はどんどん覚えます、そのたびに今のどんなスペルと聞いてメモってください。
 
これで一年以上なんとなく英語で仕事をやってきましたw
これが最低な僕の最低限必要な最大の語学力です。
 
そして喋れるようになりたいなら実際住むほうが早いです。
喋れるようになってから行くのではなく、行ってから喋るようにして実際に生の英語に触れるのが一番だと思います。
 
結局しょうみな話、海外に行くのなんて本当に行く度胸があるかないかじゃないでしょうか?
いい年になると失うものがあるのがわかっているからなんともいえませんが・・・。
 
行く人は英語喋れなくてもいくし、行かない人は喋れるようになっても行かないのでは?
 
英語と気にする前にまずはデモリールを出して一回試したほうがいいと思う!
しかもぶっちゃけそんなに高いハードルではないと思うし、オファーもタイミングだけだと思う。
英語で悩むのはその次じゃないですかね?
『デモは通ったけど面接で英語が喋れなくて英語を勉強する。』
一番理にかなってるし、英語に対する取り組みも違ってくるはず!!

英語テストの点を要求するとこもあるけどもw
 
・・・まぁ、最低な僕が英語が喋れないくせに長々と言ったことなんでね。
ふ~んぐらいでお願いしますね。

1 件のコメント:

  1. こんばんは
    もう部屋に帰ってお休みしたい時間帯ですけど、レンダリングの結果を確認しなきゃので眠いながら読ませていただいてます。
    というのは余談ですが、日本脱出では顔文字ばかりだから、まじめに書いているとかえて違和感がしますねアレレレ!?(・_・;? 
    新しい記事も楽しみにしてますw

    返信削除