2010年11月5日金曜日

現在の英語力について

アメリカに来てから丁度一年が過ぎました。

来たころはまじで異国の邦人って感じで一人じゃ何もできなかったな~・・・。
英語が話せないとこれほど生活に困るのかと・・・。
日本ではマンツーの英会話学校に1年半ぐらい通っててある程度喋れるかなとか思ったけど
学校と実際こっちで仕事したり生活するのでは雲泥の差。

仕事でも会話ができないことでミスなどもあったし
ただ徐々に英語力が付いてきたというか慣れてきたっていうほうが表現が近い。

最近「おっ、英語上達してる?」って思ったのが
引越し先のマンションも一人で交渉して探せるようになった事w
予約やキャンセルの電話を出来る様になった事ww

仕事でも意見を交し合ったり、逆にここどうやるの?とか質問されたりと
日常生活で苦労することがなくなってきました。
かなり片言だけどね。

聞き取りはまだ人によっては何を言ってるのか分からない人と簡単に聞き取れる人に分かれます。
分かる人は日本語と同じように聞き取れるし、聞き取れない人はほんとさっぱり・・・。

特に苦手なのは電話の自動音声にしたがってダイヤルを打ったりするやつ。
~の方は1を、~の方は2を、それ以外の方は3をみないなの。
ガスや電気会社はだいたいこれ。速すぎて何言ってる?って感じ・・・。

こないだ保険会社に電話したときは
10分ぐらいトライしてやっとサポートの人につながったし・・・。
でもつながっても第一声は「日本語の通訳が欲しいんだけど?」
っていうんだけどねw

2 件のコメント:

  1. お~~、すげ~~!そこまで喋れるようになってるとは!!!
    こっちは忘れる一方になりそうだ~~~orz

    早く英語圏で修行再開しなければ。。。。

    返信削除
  2. 実際どうかといわれたら喋れてないけどね。
    韓国人アイドル並みの片言w

    返信削除