2010年11月10日水曜日

見た目もそうだけど中身も重要

拝啓

ブログの更新が滞っているのは仕事のせい。(-公- ;)ウーン

なぜなら今年いっぱい仕事が忙しい!!けどやりがいを感じているのは間違いない。
今作ってるシーンがどう評価されるかが楽しみだ~。

というのは社内の評価ね。
見てくれた人に良い評価をもらえるのはうれしいことだけどもっとうれしいのは同じ部署の違うセクションの人にあのシーン良かったよって言われるのが一番。

ということで今日の料理は
『これを心がけたらあとで飴をもらえるかもよ』
の献立を作ってみたいと思います。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

その社内評価って見た目が良いのが大前提で、尚且つ中身も伴わなければならないのですえ!

というのは大きい会社になるとグループ制作なのでデータの受け渡しが基本です。
BGモデルは特にシミュレーション、エフェクト、ライティング、コンポジットと多くに関わりながらも作業工程においては最下層のセクションです。
つまりピラミッドの一番下の部分にあたり、これがしっかりできないと作業が進みません。
なので下層に位置するモデラーは、無駄にメッシュが重いとか、データ的に汚かったりエラーがあったりすると上層のエフェクトやライティング、コンポジットに多大な迷惑をかけます。

特に締め切り前でピリピリしるときにそんなエラーだらけのモデルを渡すと

「もうあいつと仕事したくない!」p(`ε´q)ブーブー
「あいつにモデルを作らせるな!」d(´Д`_)右ヨシ(_´Д`)b左ヨシ(´∀`)p逝ってヨシ!!!

とか言われ信頼を失っちゃいます・・・。

特にひどいモデルや人は伝説化して代々社内で語り継がれることもしばしばw
それはよくサッカーに例えられ、社内の1トップとか、ファンタジスタとか、あのキラーパスは誰も取れないとか、ペナルティーエリア内の決定力が異常とか言われちゃいますw
 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


異常なときは他の会社の人がどっかから話を聞いて知ってたりします・・・。
ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ

逆にクリーンなモデルを作っていれば風のうわさで人づてにうれしい事が聞こえてくることもあります。
コソーリ( ´ノ_ゝ`)(゚c。゚*)フーン

「スムーズに仕事できた」ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
「レンダリングが楽だった」Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

とかね?w


さらに見た目も伴っていると

「あいつに仕事を任せたい」(●´艸`)
「仕事を振ると予想以上のものが返ってくる」(萌´▽`)
「あのチームに凄いやつがいる」(ノ゚д゚)ノソイヤ!゙(ノ゚д゚)ノソイヤ!゙(*'Д')bギュン!゙(*'Д')b゙

とかが違うチームから、違う部署から、はたまた違う会社から聞こえてくることも。

つーことで自分の気づかないところで良い評価されたいもんだね~。


長々と書きましたがこれはおいらの意見なので都市伝説みたいなもんなので・・・

信じるか信じないかはあなたしだいです!!!
ど~~~~~ん!!!!!m9っ`Д´)

2 件のコメント:

  1. いい噂も広がるの早いけど、悪い噂はそれ以上に広がるの早いからね。
    僕もマジで気をつけます。本当に(^^;

    返信削除
  2. 北田さんは大丈夫じゃないですかw

    返信削除