2010年9月11日土曜日

デッサン実況 1-Fin

ついにこいつを公にさらす日がやってまいりました。

今思えばなぜ手をモデルに選んだのか・・・。ε=(´ο`*)))ハアー
まずりんごからって言うのがセオリーなんじゃないの??

っとまあ言い訳はそれくらいにして・・・、それではご覧いただこう。

ど~~~~~ん!!!!!m9っ`Д´)




お分かりいただけただろうか・・・

デッサン初心者が描いた結果がこれ・・・。結構がんばったつもりなんですがどうでしょうか?
基本的なことがなってないのは100も承知・・・。

最低限それはだれかに教えてもらうかググってみるか・・・。
How to sketch. 的な?

実はこれだけで5時間近くかかってるんです・・・( ノД`)ママンッ・・・。
まぁつぎのネタはもっと簡単な形状のものを選んだ方がいいかな?
すべてが手探り状態w

っとその前に鉛筆とネリケシを購入しなくてはね。

追記
Art Alphabet.comっちゅーサイトを教えていただきました。

これで勝つる!!!  ゎ─ぃヽ(○`・ェ・)人(・ェ・´●)ノゎ─ぃ

4 件のコメント:

  1. わああああ!ごめんなさい!すみません!

     「hehehe!ピッコロォ?ならここ見ておくといいYO!」なんて気持ちで甘く見てました!すみませんっ。
    今までで描いたのが5枚でこんなにも形や手の甲の陰影を捉えられるなんてドウイウ事!
    モデラーとして培ってきた観察眼ナノデスカッ。
    やっぱり一流のモデラーさんは観察眼が鷹の目の様!(-人-)拝んでオコウ

    --------------------------------------------------------
     モチーフ(モデル)についてお悩みなのデスネ。

    ・2つか3つの物
    ・白い物から色の濃いもの、
    ・固い物から柔らかいもの
    を描いて質感や形の違いを描く練習するのが良いのデショウカ?(何故ギモンケイ!)

    リンゴ等の果物・野菜、花、布、ガラス・プラスチック、鉄製品が
    静物デッサンでは、よく使われるようです。

    例えば一枚のデッサンに鉄と布、キャベツを描いたりと。
    これは質感と形、固有色(濃淡の違い)の違いを描き分けるためラシイのです。

    難易度で分けると

    難しい:反射像や屈折のあるガラス、鉄製品
    質感が難しい:野菜、ガラス、布
    形、陰影が複雑で難しい:花、野菜、工業製品

    全部難しかったぁぁぁぁぁ!

    質感や濃淡の違う物を
    いくつか画面内においてみると良いのかもシレマセン!?
    でも、時間が無いときは身近にあるマウス1つでも!

    形は、
    デッサンが上手な方でも何度も自分でだめ出しして修正されるそうです。
    全体の形を大まかにとって、ひたすら自分でだめ出しして修正、
    少し細かくして、また駄目だしして直して、
    この繰り返しで正確な形をとるトカトラナイトカ。

    (デッサン下手な私の至らない内容や間違えている点をフォローしくれる方がいるはず!)

     補足:
    Art Alphabetについてですが、
    基礎的なところで結構書かれていなかったりシマス(自分で紹介しておきながら!)。
    そこで、デッサンの上手な方に私がよく言われ事をまとめてみました!

    ・形を計る前に「目で見るモチーフの中心」と「紙画面の中心」を意識する
    ・モチーフの軸、傾きを正確に捉える
    ・手前と奥でコントラストを変える(テイッシュ箱だけのデッサンでも遠近感を誇張する。デプスバッファ出力の調整みたく!)
    ・アウトラインは形をとる段階で薄く描いて、陰影では”フチの奥に回り込む面を塗る”
    ・簡単な形状で陰影を理解する(ローポリやバウンディングボックスの様に)

    わーわー!
    ものすごく長くて読みづらいコメントになってシマッタ!スミマセン!

    返信削除
  2. いやいやこれで5時間近くかかってますから・・。
    わかんないけどPhotoshopでtexture描いてたから上達した??w
    でもこれの3時間前はほんとナメック星人の手でしたよw

    次の題材なのですが、言われたことを参考に
    次は白いビニール袋の上に置いた何か色の濃いものを描こうとおもってます。

    最初はローポリでシルエットをとるんですね~、そこはCGと一緒ですね。
    今回は最初からハイモデルを作ろうとしたのでピッコロさんになったんだと思います。

    かなりアドバイス参考になりました!!
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. おおおーー!キター

    やっぱ卓さんだぁ。
    ダウンタウンの浜ちゃんのデッサン的な絵が上がるのかと思ってました(笑)

    すばらしい。
    HB一本とは思えないほど、階調も美しい!
    手のデッサンは意外と難しく、この密度の絵を5時間で描くのは、訓練をつんだ人で妥当だと思います。
    だからすげーですよ。すげー、すげー。

    ちなみに、FはHBとHの中間の硬さです。
    私が昔教えられてハッと思ったことは、観る:描くの比率が6:4だったかな?
    もっと観る割合が多かったかもしれない。忘れました^^;

    とにかくものすごく観る、ということ。(あたりまえ?笑)

    この調子で描いていったら、とんでもない人になってしまうのでは??

    やばいやばい。

    実は私、デッサンだけはちょっと自信があったんですが。

    だけは。ですが・・

    でも偉そうな事は言えなくなりそうです。

    モデリング、がんばります・・・・。

    返信削除
  4. >かっつん
    俺も描くまでは浜ちゃんクラスの絵を想像したてよ。
    やっぱ手って初心者には難しいんだね~、納得w
    ていうかここまで好評だと次を描くのがつらい・・・。
    だから次描いても初心者レベルだと思ってね?
    なるほど、よく観察するってことね。
    一応鉛筆は2H、HB、B、2Bを用意。
    次は使い分けてみるよ。

    返信削除