2011年2月2日水曜日

ウソかホントか!? 残業編

ウソかホントか!? 残業編

日本ではごく当たり前に残業が日課になっていますね、というと御幣があるかもしれませんが・・・。
イイ(・∀・д・)クナイ!

というのも日本のCG業界のほとんどが裁量労働制という労働形態です。
つまり労働時間は個人の裁量にまかせるというものですね。'`ィ(´∀`∩

要は仕事が終われば早く帰れるし、終わらなかったら帰れないという感じかな?
聞こえはいいかもしれませんが、仕事が終わって早く帰れるなんてあるんですかね?
それはもうシャーペンの芯ように仕事が無くなっても直ぐカチカチして新しい仕事が出てくるそんな世の中なんだぁ・・・。
( -人-).。oO(・・・・・・)
しかもこの制度のさらに問題なのが時間外労働手当て(残業代)が出ないのが問題?!
企業によっては勤務時間の制限を設けて残業代を出しているところもありますが気持ち程度の時給換算(出るだけましですが・・・)だったりします。
(o´c_`o)? Pardon?

それで残業代が出るといっても「労働時間に限らず夜10時以降は残業代支給」という内容の場合もあります。
(*´・д・)?

『じゃあ朝早く来た人は8時間以上働いているのに夜10時になるまで残業にならないじゃまいか!!!』

その通りです。(゜д゜;)マジ?
多くの会社が適応している裁量労働制の穴というんでしょうか・・・?
∑(TдT)ヽ(-_-)残業よろしく


それに比べてこちらは給料形態編で書いたように時給制なので、8時間以上働いたらそれは残業になります。
( ´_ゝ`)フーン

つまり朝8時に出社したら昼休憩1時間とって夕方5時以降は残業です。
しかも労働8時間になるとWindowsの画面に『OverTimeだよん』ってメッセージが出る親切設計w

なぜここまできっちりしているのか?というと残業を会社側が制限しているからです。
∑(゜□゜`)ナントォオ!?
 
ブリザード:『ちょ、おまっ、なに?残業??いやむりだし・・・、ってか帰って飯食えよ。』
     フザケンナヨ! (キ▼_▼)(キ▼_▼)(T-T)(▼_▼メ)(▼_▼メ) コノヤロォー!!
的な?w

なぜそこまで残業を制限するのか?
ざっくりいうと残業代がガッツリと出るからです。
┣¨┣¨┣¨┣¨(゚Д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨

プロジェクト - (基本給 + ガッツリ残業) = ・・・予算オワタ。€=(´Д`) 

という分り易い数式ですね。


どれぐらい残業代が出るのかというと、こまい話はあれなのでざっくり言うと

平日出勤 × 毎日残業3時間 = 月末のうれしさ1.5倍

という数式と思ってください。

バファリンからやさしさが溢れている状態ですw (萌´▽`)
時間外労働に対する報酬がきっちりしてるんですかね~??

なので残業は会社側から残業指令が出るまで原則禁止なのです!!
どちらにせよ家に早く帰れることに越したことは無いのですけれどもね?

比べてみよう次回予告 『ウソかホントか? 海外生活編』 につづく m9( #`Д´)ドギャーン

4 件のコメント:

  1. 実はオーストラリアの法律は少し変わっていて、8時間以降はもちろん残業になるんだけど、10時間までは割増で払わなくて良いのです。

    だから、オーストラリアの場合は2時間残業しても、基本給が2時間分足されるだけで、11時間目から1.5倍の割増価格になるんだよね~。

    だからアニマルは10時間拘束だし、Dr.Dでも10時間までは基本給でしか残業代は出ないのです。

    どちらも11時間目から割増なり~~。ちょっと変わってるでしょ?

    返信削除
  2. なるほど~、だからアニマルは10時間拘束なんですな。

    ブリザードでは8時間から12時間までは時給が1,5倍で12時間以降は2倍です。
    休日出勤は2倍スタートだったかな??

    返信削除
  3. すばらしいなあ日本だと14時間拘束で残業代0ですし・・・

    返信削除
  4. (補足)↑みなし残業代が入っていて、いくら働いても追加は出ずその分基本給が下げられているので実質追加で残業代を貰っているという金額にはならないという事でした、働き放題という意味で皮肉でした失礼。

    返信削除