2011年1月11日火曜日

ウソかホントか!? 労働時間編

アメリカで生活して一年が経過しました。
そこでアメリカ生活若輩者ですが僕が感じた日本とアメリカの違いをジャンル別に書いていこうかな~と。
というかアメリカといってもあくまでもブリザード基準ですのであしからずw

今回は労働時間編です。

基本は日本と変わらず8時間労働です。
10時出社の7時退社ですね。
他の部署は9時出社の6時退社なのですが、うちの部署だけ嘘かホントかエグゼクティブディレクターの一声で・・・

ディ:『9時出社だとちょっとしか朝サーフィンいけないじゃん!!うちのCinematics部署は10時出社!!』
   (●`Д´)凸 Please go to hell!!  σ(・A・;)エッ!ボッ、ボク!?

おいら:『確かにサーフィンはネセサリーでしょ?あったま良いんだなぁ~。』
    (゚∀゚)神のヨカーン

ということでうちの部署だけ10時出社・・・どないやねん。
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

なので平日の朝にサーフィンに行ってから出社とか普通にあります。
またこれが気持ちがいいんだ~、人生を楽しんでる気がしてwヽ(゚∀゚ )ノ
満員電車よりイルカとサーフィンですよ。

次に残業について。
それもセクションによって忙しさの違いがあります。

モデラー&アニメーター 常に安定した労働。たまに残業。
エフェクト         けっこう忙しそう。最近人員補充で安定した??
ライティング&コンポ  ちょー暇そうwでも締め切り前1、2ヶ月ぐらい激務?!

といった感じです。

2009年はStarCraftIIとWorldWarCraftの発売もあったので忙しかったみたいですね。
といってもモデラーは年間3ヶ月ぐらいの残業程度。

残業も毎日という訳ではなく週2~4日で一日2~4時間残業の土日休み。
もちろん夕飯も残業代も支給されます。
日本に比べたら・・・どうですかこの感じ?=( =`д´= ;)⇒グサッ

ちなみにモデラーチームは残業が始まると社内メールが無法地帯になりますw

同僚:『そろそろこいつがほしくなってきた時間帯だろ??』

という内容で水着や下着姿の女性の写真がモデラーAllで送信されてきます。
それに対して各々好きな写真を添付して返信し

『どれがいい?』 (-公- ;)ウーン
『じゃあせーので言おうぜw』 (■皿■) 二ヒヒ

中学校の修学旅行w

唯一の大人?な発言は、

『下着の色と、ベットのシーツの色合いが絶妙にマッチしてる・・・。アーティスティックだ。』

そこの芸術性??www∑(´A` )/ってヲィ!


・・・話がそれましたが労働時間についてはこんな感じです。

今後は労働時間にも関係してくる給料形態編と残業編、
労働環境編、生活環境編など仕事だけでなく普段の生活に関しても
理解している範囲で日米を比べていこうかなと。

日本脱出シリーズと平行して、比べてみようシリーズとして進めていきたい思いま~す。

信じるか信じないかはあなた次第です!! m9( #`Д´)ドギャーン

※コメントで追記がありました。ありがとうございます!※

Animal Logicは10時間拘束/日
Dr.Dは9時間拘束/日
と、オセアニアは若干他の国より長いかも。その分、他国より有休が多いみたい。

ブリザードのエフェクトは人によるけれど、一般的には年間の3分の1から半分くらいは残業。
その時は大体毎日10時間前後。
忙しい時は12時間以上働いたりもします。休日出勤も年間で10日くらいはあるかな?

ちなみに一昨年のブリザードのコンポ&ライティングは年間残業時間は20時間ぐらいだったそうですwちょー暇w
ただ去年は3ヶ月ぐらい激務だったらしく休日出勤もしてました。

10 件のコメント:

  1. ブリザード基準…、レベル高えっ!!
    もう他の会社で働けなくなっちゃいますよっ、キィー!!(渦巻く嫉妬込み)

    返信削除
  2. さすがにBlizzardレベルたけえ~~wそして、給料もたかいんだろうね~w

    ちなみにAnimal Logicは10時間拘束/日
    Dr.Dは9時間拘束/日と、オセアニアは若干他の国より長いかもしれないね。その分、他国より有休が多いんだけどね。

    NZとかはどうなんだろうね~?

    返信削除
  3. ちなみにエフェクトは人によるけれど、一般的には年間の3分の1から半分くらいは残業があって、その時は大体毎日10時間前後。そんでもって本気で忙しい時は12時間以上働いたりもします。休日出勤も年間で10日くらいはあるかな?

    本文にも書いてあったけど、人数増えたんで相当楽になりました。その昔(2年前くらい?)は月300時間とか、2ヶ月でフル休み1日とかあったよ…

    返信削除
  4. はじめましてこんにちわ。
    自分はエフェクトデザイナーです。

    近々海外に行こうかと思っています。
    向こうでのエフェクトの状態等を詳しく教えてもらっても宜しいでしょうか。
    デザインだけじゃなくてプログラムもやらないとか駄目とか。雇用状況とか。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  5. >Hiryuさん
    どうもです。自分はモデラーなので詳しいことは分かりませんので同じ会社のエフェクトのぷーとんさんに後でエフェクトの状態についてコメントの追記をおねがいしました。

    僕が思うに雇用状況は良いとも言えるし悪いともいえるかもしれません。
    基本期間契約で大量雇用するので間口は広いと思います。
    が期間前にレイオフされる場合もあります。
    その場合次の雇い先を見つけなければ強制帰国です。
    なのでアメリカでは常に次の会社をapplyする感じだと聞いてます。

    日本人が海外で働くのはvisa問題なども含めるとアメリカだとまず引っかかってくる問題なので、カナダ、オセアニア、ヨーロッパ、シンガポールなどをお勧めします。

    返信削除
  6. > Hiryuさん
    鈴木先生に召喚されました。
    エフェクトで海外に挑戦されたいとのことですが、個人的にはプログラミング能力は必須ではないけどあったら大きなプラス、と感じてます。
    あとプログラミングと言ってもC++でプラグインガッツリというよりも、スクリプトだったりエクスプレッションというレベルでとりあえずは問題ないかと。

    雇用状況は鈴木さんの説明通りですかね。
    あと、僕もシンガポール・ヨーロッパ・カナダ辺りは海外スタートの敷居が低くていいかなと思います。

    エフェクトは慢性的に人手が足りなく、どこも優秀な人材は喉から手が出るほど欲しいので、デモリールさえしっかりしていればきっとチャンスはあると思います!

    返信削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  8. Hiryuです。
    1回名前明かさずに投稿してしまったので削除してもう一度書きます^^;

    >鈴木 卓矢 さん
    >ぷーとんさん

    コメントありがとうございます。
    ビザの問題等ありますし、英語が出来ない(汗)と就業年数考えてワーホリで1年カナダに行く予定です。

    と質問なのですが、海外の企業さんは何のソフトでエフェクトを作る事が多いのですか?日本の企業ですと、内制ツールかもしくはunrealかAEなので。

    とデモリールと言うのはyoutubeやdailymotionで動画upしておけば良いのでしょうか。

    長々すみません。宜しくお願い致します。

    返信削除
  9. 僕の知っている限りはHoudiniが流行みたいです。
    ただMayaで作れるならばそれでもいいと思いますがHoudiniも使えたほうが就職の間口は広いかと。
    面接でHoudini使える?って聞かれることもあるみたいですし。

    ここらへんはまたぷーとんさんに聞いておきます。

    デモリールは現物とWEBの両方あったほうが良いかと。
    DVDも送ってレジュメにWEBのアドレスを明記しておくとか。
    WEBだけだと見てもらえない可能性もあるので。

    返信削除
  10. >鈴木 卓矢 さん

    コメントありがとうございます。
    Mayaは使って仕事したのでたぶん大丈夫だと思います。
    Houdiniは聞いたの初めてでしたので勉強してみたいと思います。

    demoreelに関してはwebでばかり作っていましたのでDVDで作るというのは参考になりました。

    本当に色々ありがとうございました。また不明点が出て来ましたら質問したいと思います。

    返信削除