2011年1月24日月曜日

大学で講演?してみました

実は僕は意外に大卒なのですw

ぼくの行っていた大学は東京工科大学といって日本で始めてメディア学部というのをつくった大学です。
ちなみにおいらはメディア学部の一期生w
ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!

そこらへんの学生時の昔話はまた次回。

んで今回そこのOBとして学生さんたちに体験談などを話してもらいたいと恩師から話をもらったので快諾しました。
僕の中では今の学生はどんななのかも知りたかったのと、もう一つはBlizzardをもっと日本に浸透させる広告塔になれればとw
でも実際にBlizzardを知っている人が予想に反していっぱいいましたね。
なぜ?俺は存在すら知らなかったのに・・・。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

そこでの質疑応答で伝え切れなかったことを追記しておきます。

Q:海外で働きたいのですが、海外に行くにはスクウェアのヴィジュアルワークスで働いたほうががいいと聞いたんですけど実際は?

A:僕の意見では正直YES。
ヴィジュアルワークス(VW)じゃなくてもどこの会社にいようが海外には全然行けます。ただスクウェアのネームバリューは海外でも通じるのも事実です。
特にアメリカの場合、アーティストビザを取る時に移民弁護士が移民局に提出する書類の中に「日本に在籍していた会社がどれだけ凄いか」と言う資料を集めるのですが、会社自体が大きく世界的に有名な会社なので弁護士も安心ですね。

仕事についてもVWは分業制なのでスペシャリスト雇用が主流の海外プロダクションに溶け込みやすい。
そして意外にデモリールの充実性というのもあります。
日本に帰ったときこういうのを聞きました。
『長く働いてたくさん仕事もこなしたけど、これだって見せれる仕事が無い』
というのも締め切りまで短いので力技でこなす作業が多く、自分の納得のいくショットがあまり無いというのです。

締め切りはどこの会社にもありますがVWは他のプロダクションよりもクウォリティーを追求して作りこむ時間がある程度与えられているのも確かです。
もちろんショットによって良し悪しはありますが・・・。

次に海外で働いたことのあるアーティストが多い。
当時の僕の上司はホノルルスタジオの人だったし、現在も外国人デザイナーが多数在籍してるみたいです。なにより僕がいた当時は海外進出志向の人たちが多くいたので色々な情報交換もありました。

そして何よりも実績があります。
僕のいた六年間で海外の有名プロダクションに行った人は僕を含め10人以上はいたと思います。年間2人いた計算ですね。これを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですがね。

かといってVWで働くのが良いといっている訳ではなく、他にも良い会社はたくさんあると思うし海外に行くためのステップは色んなパターンがあると思います。
ですが僕も海外で働いているという結果論からこの質問にYESかNOで答えるなら間違いなくYESです。


Q:英語はどのくらい喋れるのですか?

A:このくらいですw
 海外英語について


Q:日本と海外で海外の方が良い所とは?

A:労働時間、給料、仕事環境、自分や家族との時間。
まず労働時間について給料については前回説明したとおり。

仕事環境については、やはり世界中から腕の立つ手練達が集まる所なので奴等からテクニックやセンスを吸収できるところです。モデラーで言うとリンクで紹介している人たちですね。
仕事内容も量より質です。『スケジュールは気にしなくていいから最高のものを作ってほしい!』
というスタンスなので、まず自分の能力の限界も知れるし、その限界を引き上げてくれる人材もそろっているので僕にはすごく良い環境に感じます。

そして一番感じているのが自分や家族との時間です。
日本よりも仕事の拘束時間が短いので家族との時間が持てたり自分の趣味の時間が増えます。

ぼくは結婚2年目で嫁とアメリカに住んでいるのですが、日本にいる頃は基本的に終電近くまで仕事して土曜も仕事することも少なく無かったです。
朝起きて仕事して深夜に帰って直ぐ寝る生活。
新婚一年目で嫁は家で一人で晩御飯ですって・・・。ショボ━(´・ω・`)━ン

こっちに来てから夜は嫁と一緒に食べれるようになり、出かけたり旅行する時間も増え、自分の趣味に使える時間もたっぷりすぎるほど出来ましたね。
平日の朝にサーフィンに行ってから仕事にいけるし、土日は必ず休みになるし。
確実に仕事よりも自分の人生に費やす時間の方が多くなりましたね。
三三三っ´▽`)っ マテー     三三三っ゜▽`)っ ツカマエテゴラン☆

それらが日本より海外の方がいい点ですね。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


ブログ的に長くなってきたのでそろそろ追記の説明はこの辺でw ヾ(;´▽`A

ちなみに学生の中にこのブログを読んでいる生徒さんがいてびっくりしましたw (i!゜Д゚i!)ヒィィィ
また日本に帰ったときは安い居酒屋に飲みにでも行きましょうw (屮゚Д゚)屮 カモーン

2 件のコメント:

  1. 「海外で働きたいのですが、海外に行くにはスクウェアのヴィジュアルワークスで働いたほうががいいと聞いたんですけど実際は?」を質問した工科大学学生です。
    詳しく丁寧に書いてくださってありがとうございます。

    鈴木さんに言われたことを意識してモデリングしています。
    鈴木さんのようなモデラー&顔文字使いになれるよう頑張っていきたいと思います。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

    機会があったら居酒屋いきたいです!!その時にはぜひポートフォリオ見てください。そしてモンハンやりましょう。

    返信削除
  2. 細かいディティールは、まずモデルのアウトラインがきっちり取れているのが前提の話なのでそれができるようになろうね。

    ポートフォリオは丸ごと移民局に提出してしまったのでないんだよね~w

    返信削除